• works
  • profile
  • contact
  • link
  • blog
Go Tomochika

works

Toy

トイスパイス

toy-spice! (トイスパイス)

日常に"おもちゃ"というスパイスを!

一作家活動から少し間口を拡げ、toy-spice! という名のもと活動していくことにしました。
「おもちゃ」に関わる全活動を集約していますので、ぜひこちらのサイトをご覧ください。

>> toy-spice! オフィシャルサイトへ


Web design

Webサイトなどでも、子どもを対象としたコンテンツを制作させてもらっています。
その一部をご紹介。

NHKネットコミュニケーション小説

NHKネットコミュニケーション小説

小説を読みながら、インターネットとの上手なつきあい方を学べるサイト。

このプロジェクトでは僕自身メディアリテラシーについて勉強させてもらいながら、デザイン・制作をしています。
小説、面白いですよ♪

見えるぞ!ニッポン

クイズでゲット!ご当地トリビア

NHK教育「見えるぞ!ニッポン」の番組サイトにあるクイズゲームです。
最初はデータ放送用のコンテンツとして企画・制作し、Web用に移植しました。


もともと「子ども向けの何かを作りたい」という漠然とした思いで最初に就職した会社は、子ども向けのマルチメディアコンテンツ、 いわゆるエデュテインメント(education + entertainment)コンテンツを制作している会社でした。
そこで様々なプロジェクトに携わりながら、コンテンツ企画からデザイン、開発の一通りを学ぶことができました。
特に幼児向けTV番組の携帯サイトでいろいろなコンテンツの企画をしたことは、漠然とした「子ども向けの・・」という思いを真剣に考え直すきっかけとなりました。
その経験を経て、今「おもちゃ」というものに深く関わろうとしているのは、改めて思うと必然的なことなのかもしれません。

profile

ともちか ごう

広島生まれ。大学は九州、就職は大阪→東京と移動を繰り返し、現在は町田に居座り中。
十数年デジタル業界にどっぷりと浸かり、現在はフリーランスとしてデジタル・アナログを問わず、子ども・親子をターゲットとしたモノ作りをしています。

twitter:@cappet
(ろくなことつぶやいてませんが..)

略歴

1996
九州芸術工科大学(現:九州大学)卒業後、路頭に迷いそうなところを大阪の元気なデジタルコンテンツ制作会社に拾ってもらう。
1998
CD-ROMの制作で企画・デザイン・プログラム・パッケージ&ポスターデザインまで一通り経験。
2001
東京へ転勤。
主にWEBサイトの制作ディレクターを担当。
2004
某幼児向けTV番組の携帯サイト運営を担当。
携帯コンテンツ(アプリ、Flashなど)の企画、アートディレクションを行う。
2006
おもちゃコンサルタントの資格を取得。
2007
フリーランスとして独立。
東京おもちゃ美術館の展示企画を一部担当。
2008
POST CARD TOY series を制作。
2009
某幼児向けTV番組のポータルサイトでの演出企画・制作。
2010
東京おもちゃ美術館にてPOST CARD TOY series の販売を開始。
2011
ヴィレッジヴァンガードオンラインにてPOST CARD TOY series の販売を開始。
2012
たまオモチャ市を開催。
2013
モノ・コト企画始動。
toy-spice!始動。

contact

デザイン、イベント企画、ワークショップのご相談など
問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。


問い合わせフォーム

link

いつもいい刺激を与えてくれるクリエイティブな人達。
みなさんそれぞれの道のプロばっかり。勉強させてもらっています。

Copyright © 2012 Go Tomochika. All rights reserved.